各社の企業理念を確認すると、医療機器への言及はステートメント上はされておらず、健康への貢献を幅広く掲げています。
"世界の人々の健康と安心、心の豊かさの実現"
(オリンパス株式会社HP Our Purposeより)
"「医療の進化」と「患者さんのQOL向上」への貢献"
(テルモ株式会社HP TERUMO’s Purposeより)
"We pioneer breakthroughs in healthcare. For everyone. Everywhere. ヘルスケアをその先へ。すべての人々へ。"
(シーメンスヘルスケア株式会社HP Our Purposeより)
“患者さんのために最善を尽くす”
(GEヘルスケア・ジャパン株式会社HP Our Purposeより)
市場の需要に応じて医療機器の開発を行い、承認申請等のフローを経て販売に至ります。
1. 需要分析
2. 設計・開発
3. 試験・規制準拠
4. 承認申請
5. 製造・品質管理
6. 販売・サポート
国内売上高は国内・輸入製品を合計し約4.5兆円にのぼります。
医療機器売上高 (単位:百万円、カッコ内はタテ%)
内資・外資ともに過去5年で企業数は増加しており、合計では約12%企業数が増加しています。
内資・外資別企業数 (カッコ内はタテ%)
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