各社の企業理念を確認すると、言葉は違えど「医薬品を通じた健康への貢献」を共通して掲げています。
"革新的な医薬品とサービスの提供を通じて新しい価値を創造し、世界の医療と人々の健康に貢献します"
(中外製薬株式会社HP ミッションステートメント 存在意義より)
"タケダは、世界中の人々の健康と、輝かしい未来に貢献するために存在します"
(武田薬品工業株式会社HP 企業理念 私たちの存在意義より)
"世界中の人々の健康で豊かな生活に貢献する"
"革新的医薬品を継続的に創出し、多様な医療ニーズに応える医薬品を提供する"
(第一三共株式会社HP パーパス・ミッションより)
“サイエンスの限界に挑戦し、患者さんの人生を変える医薬品を届ける”
(アストラゼネカ株式会社HP Our Purposeより)
患者さんに医薬品が届くまで、おおまかに研究・開発~販売・マーケティングの5ステップを担います。
1. 研究・開発
2. 臨床試験
3. 承認申請
4. 製造・品質管理
5. 販売・マーケティング
過去5年間の推移では国内の医薬品市場が年々拡大しており、令和3年度の国内売上高は約8.7兆円になります。
地域別売上高の状況 (単位:百万円、カッコ内はタテ%)
企業数は内資・外資ともに一定の推移をとっており、令和3年度においては計330企業です。
内資・外資別企業数 (カッコ内はタテ%)
※ 本資料の著作権は、Re&NK Group株式会社に帰属します。無断転載や無断使用は禁止とさせていただきます。