コンサルティング・リサーチ会社に業務を依頼する場合、まず「パートナー企業の選定」が必要です。ここでは、数十とあるコンサルティング・リサーチ会社の中から最適な依頼先を見つけることを目指します。
詳細に見ると「リストアップ」「相見積もり」「比較検討」「決定」という4プロセスに分解されます。
リストアップとは、業務依頼の候補先を列挙する作業を指します。
リストアップの方法は、自社の状況に応じて異なる。社内に情報が全くない場合はインターネット上の情報をもとにリストを作成する必要があります。
「リストアップ」とは、コンサルティング・リサーチ会社に業務を依頼する際に、その候補となる会社を複数列挙すること
相見積もりとは、複数の候補先に対して、見積作成を依頼することを指します。
相見積もりの依頼は、RFPを候補先それぞれにメール送付することで行われます。
「相見積もり」とは、業務依頼の候補となる複数の会社に対して、見積作成を依頼すること
「RFP(Request For Proposal)」という形式で依頼することが一般的で、背景や仮説、希望スケジュール等が記載されている
各社から提案書を受領後、比較検討し、依頼先を決定します。
「比較検討」とは、業務依頼の候補となる複数の会社から受け取った見積等をもとに、最も適した会社を検討すること
「提案書」という形式で受領することが一般的で、アプローチ方法やアウトプットイメージ、金額、スケジュール等が記載されている
※ 本資料の著作権は、Re&NK Group株式会社に帰属します。無断転載や無断使用は禁止とさせていただきます。